以前、福井県を訪れた時のものです。

北の庄城址・柴田公園に柴田神社と北の庄城址資料館がありますが、資料館内に句碑とその案内板がありました。

 

北の庄城址・柴田公園のご案内 | 福井市ホームページ (fukui.lg.jp)

北の庄城址・柴田公園には織田家家臣、柴田勝家が築城した北の庄城の天守があったとされています。北庄城は天正3(1575)に築城がはじまり、織田信長の安土城天守(7層)をしのぐ、9層の天守閣をもつ日本最大級の城だったと記録にのこっています。

柴田勝家ファンであればぜひ訪れるべき場所です。

少し歩くと、橋本左内の銅像があります。なかなか凛々しい感じのどうぞうです。
ポケモンGOの画面です。かなり詳しく書かれています。

近くには坂本龍馬が詠んだ句碑もありました。

福井藩で藩政改革を担っていた横井小楠を坂本龍馬が訪ねた時に、福井藩の三岡八郎(後の由利公正)と酒を酌み交わしていた時に詠んだ歌と言われれいます。

これもポケモンGOの画面です。

福井駅周辺だけで、戦国時代の名所や幕末の志士たちの足跡を訪ねることができます。また時間をみつけてゆっくりと尋ねてみます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました