第五番 紫雲山 葛井寺

仕事がシフト制なので、休みの日が決まっているわけではありません。多くの方が土日休みかと思いますが私は、土日が出勤であったり、平日が休みであったりします。そのため、休みの日は一人のことが多いです。その休みの日にすることが「ドライブ」。「車に乗って、移動すること」そのものが好きなのです。しかしながら、ただ移動しているだけでは物足りなくなってしまい「目的地」を設定しようと思いました。そんなことを思いながらテレビをみていると「西国三十三所を歩いて巡る」というテーマの番組をしていました。「あっ、これにしよう。自分も行こう。歩くのは無理やけど。」と思い、まず近くの西国三十三所のお寺、葛井寺に行ってみました。

境内

大阪府藤井寺市にある奈良時代からのお寺です。

ご本尊は国宝十一面千手観世音菩薩。この観音様は手が本当に、千本(正確には1041本)あります。

楠木正成とも縁のあるお寺で「旗かけの松」とよばれる松もあります。

お参りした日は、平日だったと思います。やはりご高齢の方がたくさんいらっしゃいます。それにしても「平日やのに、こんなに人が多いやなぁ。」と、思っていると、その日はご本尊の御開帳日。納得です。そしてご本尊をお参りし、御朱印帳を購入。その御朱印は蛇腹になっており、お寺ごとに御朱印をいただくページがきまっているタイプです。そこで初めての御朱印をいただきました。

長い旅の始まりです。昔の人が歩いてお参りしたことに比べれば、ずいぶん楽ですが、車で行ってしまうと、その分「風情」がないでしょうか。

アクセス

住所  〒583-0024 大阪府藤井寺市藤井寺1丁目

交通   近鉄南大阪線 藤井寺駅下車南側徒歩5分位

駐車場  なし
普通車(周辺にコインパーキングが多くあります)
大型バス(藤井寺市営ふじみ緑地公園駐車場)

拝観料  毎月十八日のご本尊開扉日のみ 500円

拝観時間 8:00〜17:00

納経時間 8:00〜17:00

西国第5番紫雲山葛井寺〜国宝千手観音の寺〜 | 日本最初の千手観音 (fujiidera-temple.or.jp)

第五番 葛井寺 : 西国三十三所 (saikoku33.gr.jp)

西国三十三所巡礼 | たいすけのブログ (taisukecocoharublog.com)



コメント

タイトルとURLをコピーしました