子どものワクチン接種で思案中です。

最近私の子どもの友達の間で、コロナワクチン接種がすすんでいます。子ども曰く「○○さんが1回目打った、□□さんも1回目打った」と言ってきました。私自身は1回目も接種し2回目も明日接種する予定です。接種したほうがいいと思いますし、接種すべきです。ただ、急いで接種しなくても良いのではないかとも思います。

といっても、もうすぐインフルエンザ予防接種が始まります。厚生労働省のサイトをみると「2週間あけてください」となっていますが、海外では同時接種の国もあるそうです。

新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種することはできますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

そもそも、日本で、大人が、同じ年に2種類の感染症のワクチンを接種するという状況は、いままでなかったように思います。いま日本で生活している人間にとって誰もわからない状況にあります。厚労省の「2週間あける」というのも2種類のワクチン接種の際の一般的なものです。

昨年の冬は感染症対策がかなり徹底されており、インフルエンザの流行はありませんでした。しかしながら、今年は去年と同じだとは言えない私は思います。ですから、コロナワクチンとインフルエンザワクチン、どちらも打つべきだと思います。

なので、早めにコロナワクチン接種を子どもにも打たせたいのですが、早くても10月中旬になりそうです。市の集団接種に至っては10月下旬の平日昼の時間帯しか空いていませんでした。いまのところ、子どもの接種はコロナワクチンを先にするつもりではいますが、まだ思案中です。

明日は私自身の2回目の接種です。気をつけて行ってきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました