コロナワクチン接種、予約とれました。

私が住んでいる地域でも、ようやく、コロナワクチン接種の予約ができるようになりました。当初は私が勤める会社で職域接種という形で8月中に2回接種できる予定でした。ところがご存じのとおり早くから接種を始めた会社は接種を行えましたが、そこまで早く始めたわけではなかったので、中止という形になってしましました。

予約できる時間になって、LINEで予約してみると

9時になってまずその地域の大規模接種会場に予約しようと、LINEをつないでみました。すでに、予約でうまっているところがいっぱいでした。それでも空きがあるところをみつけて予約を取ろうとスマホの画面を押しても「その時間帯は予約で埋まってます」との表示が、、、。そんなことを10分ほど繰り返し「これは無理だ」と思い、諦めました。

以前に健康診断で受診したことがある、近所の診療所に予防接種の予約ができるかどうか、電話で問い合わせてみました。

「去年の10月から受診がないとご予約ができないんです。たくさんの予約があるので、すみません。」ということでした。

テレビで見たことがあるような状況でした。

諦めずに、やってみる

9時30分過ぎ、毎年、インフルエンザ予防接種を受けている診療所は接種をしてくれるかと思い、電話をしてみました。そこは予約なしでもインフルエンザ予防接種をしてくれるところです。子どもを毎年連れていき、予防接種を受けています。私も受けてます。子どもを連れていく場合、予約をしなければならないところは、その日に熱をだしたりすると受けれなくなります。その点で予約なしで接種してくれる診療所はとても助かります。

そちらへ電話してみると、近い日で8月31日に予約ができるということでした。私が休みの日でしたが、2回目の接種が自動的に3週間後の同じ曜日になるということでした。職業がら決まった曜日に休める仕事ではないので、どこの休みが曜日が合うの確認してみると、9月3日と9月24日が休みの予定だったので、そこで予約ができました。一安心です。

今は接種後の副反応の不安でいっぱいです。インフルエンザ予防接種とは違うのでかなり心配です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました