お酒をやめて健康管理

体重が3ヵ月で5㎏減り、高かった血圧も下がってきました。きっかけはお酒をやめたことですが、食習慣の変化もあります。いろいろな食材をバランスよく食べるということは以前からもやってきたつもりでしたが、先日書いたように加工食品を食べることが少なくなってきました。

食習慣の変化

世間で少し前から話題になっている「オートミール」を食べ始めました。当初はパッケージに記されているとおりに水をいれてレンジであたためて作っていました。お粥のような感じに仕上がります。好みで「ご飯のお供」のようなものをかけてたべていました。最近では目分量で水の量を調整し、普通のご飯に近い状態につくることができるようになってきました。少し固めなので、よく噛んで食べるようにしています。

運動不足にならないように

休日の朝は2時間近く散歩をしています。職業柄、立ち仕事なので運動不足にはならないだろうと思っていましたが、体重が75kg近くになってくると(身長は170cmぐらいです)そうは言ってられません。年齢を重ねて、基礎代謝が下がってきたこともあります。そこで、2年前からから休日には散歩をするようにしています。歩いてるだけですが、結構楽しいものです。きれいな朝焼けが見えたり、うるさいと思っていたセミの鳴き声が、そこまで不快には感じなくなったりしています。ストレスの解消になっていると思います。

今年の冬には体重63kgが目標

今でもがんばれば上記の体重になりそうですが、周囲の方から「病気か?」心配されそうなので、今年の冬にしてみました。20代のころの体重です。血圧ももう少し下げていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました