今年も正倉院展にいきます。

いきなり「今年も」ですが、行き始めたのは3年まえからです。3年前の令和元年に一度行ったことがあり、そこで購入した「図録」を当時小学生だった上の子どもに見せると「なんで連れて行ってくれんかったん!!いきたかったのに!」と、怒られてしまいました。そこまで歴史好きだとはおもっていなかったのですが、、、。それ以来毎年行くことになりました。なんでもいいので興味をもってもらうのはいいことだと思います。

去年も正倉院に行ってきました。

うちの子どもは、奈良市内にはいったことはなかったので、大仏様も実際に見たことがなく、いい機会なので見に行こうということになりました。

正倉院展では、上の子は興味津々。感想をきいても「楽しい、面白い。」下の子は「つまんないー。面白くないー。」まあ「普通の子ども」はこんな感じですよね。

ただ、ミュージアムショップへいくと、目をキラキラさせて「これほしいー。買ってー。」なにをおねだりされたかというと、ルーペがついた「螺鈿」模様がついた栞です。きらきらしているのが気に入ったみたいです。まあ、買ってしまいました。

次に、大仏殿へ。実際の大きさにあっとうされてました。名物の「大仏様の鼻の穴」はくぐれませんでしたが、みるだけでもいい思い出になりました。

今年の正倉院展は10月30日からです。

前売の日時指定券の発売が9月25日からです。去年も早めにいきましたが、予約が埋まっている日もあり、人気の高さがうかがえます。今年も早めに行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました