私の家にはオオクワガタがいます。

私が小学生の頃には、クワガタムシを飼っていました。男の子であれば多くのかたが通る道かと思います。カブトムシがを飼ったことがあるかたが多いと思いますが、なぜか私の好みはクワガタムシでした。

数年前にカブトムシも飼ってました。

友人からいただいたカブトムシを飼い始め、たまごを生ませてみようと思い「昆虫マット」や「飼育ケース」を購入し、飼い始めました。実際にたまごをうませるのははじめてなので、うまくはいかないだろうとおもってました。が、実際始めて見ると、予想に反して15-6個のたまご(その時はすでに幼虫になってました)を産んでました。ネットでしらべてみると、カブトムシがたまごを産む条件は簡単にできてしまうということでした。飼育ケースに多めの湿らせた昆虫マットをいれておいただけなのですが、その状態がカブトムシにとってはよかったようです。2年目はそこまで産まないように、でもたまごを産ませようとしましたが、うまくいかず、まったく産まずにカブトムシの飼育は終わりました。

去年、ホームセンターでオオクワガタのペアを買いました。

突然、自分でもなにをおもったのか、オオクワガタのペアを購入し飼育を始めました。20年ほど前は何万円もしたオオクワガタです。今なら大きさにこだわらなければ2000円ほどで購入できます。昔よりは飼いやすくなっているそうですが、やはり初めてなのでネットで飼い方を調べました。オオクワガタはカブトムシと違い越冬できるので、越冬させるかたまごを産ませてみようと飼い始めました。続きは明日、書きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました