たこ焼き???

下の子が、学校の図書室から借りてきた絵本の中に「どっきりたこ焼き」があり「作ってほしい!!!」と言われまして、作ってみました。

しずくちゃん(13) がくえんさいにいらっしゃい! [ ぎぼりつこ ]

価格:968円
(2021/9/18 06:54時点)
感想(14件)

たこ焼きのようにみせるために、青のりは「抹茶」かつお節は「きな粉」紅しょうがは「チェリー缶をきざんだもの」、ソースは「チョコレートシロップ 」です。

前日に食材を探しに出かけました。「たこ焼き」本体はホットケーキミックスで、関西の家庭にはどの家にもある「たこ焼き器」で焼いていきます。いわゆる、ベビーカステラです。ホットケーキミックスは家にあったので他の食材です。

抹茶、きな粉はすぐに見つかりました。チェリー缶は、、、購入を忘れてました。あと、見た目に重要なチョコレートシロップです。2つの店にいきましたが見つかりません。「しょうがない、自分でつくるかぁ」と思い、板チョコを購入。

家に帰ってきて、作り始めます。

ベービーカステラは、まあ、できます。ただ、たこ焼きの生地とちがって膨らんでくるので、油をしみこましたテッシュで油をひき、たこ焼き器のくぼみの8分目まできじをそそぎます。焦げやすいので注意です。

あとは、チョコレートシロップですが、板チョコ1枚(100g)をあらく刻んで牛乳60ccラップをせずに電子レンジへ。500wで1分かけて(この時はまだチョコレートのかたまりがのこってます)、とりだしまた混ぜて1分。きれいに溶けました。

あとは、「たこ焼き」に「ソース」をかけて「青のり」「粉かつお」をかけて完成です。

たこ焼きにみえるでしょうか。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました