「たぶん、世界一のポテト」作ってみました

鳥羽周作さんがステーキ屋さんで教えてもらったフライドポテトです。作ってみました。

 

おうちでsio / 鳥羽周作(@ouchi_de_sio) • Instagram写真と動画

 

ステーキ屋の店主に教わった「たぶん世界一うまいフライドポテト」【#シズる vol.16】 – YouTube

 

じゃがいも(男爵いも)を皮をむかず、きれいに洗い、水(1%の塩をいれる)から湯がいていきます。沸騰するまで強火で、湧いてきたら弱火にします。動画では20分湯がいています。私の時は20分、火にかけていると4個湯がいているうちの1個が皮がめくれて煮崩れてしまったので15分ぐらいで、様子をみた方がいいかと思います(煮崩れたものは、塩をふって食べました)。

湯がきあがったじゃがいもの表面の水分をふき、冷蔵庫2分ほどいれておきます。

次に、1センチ弱の輪切りにし断面に串で穴をあけ、常温の油にその切ったじゃがいもをいれて、弱~中火でじっくり揚げていきます。

5分ほどで泡がふつふつとでてきます。

この状態だと、まだ泡が多いですが、もう少し泡がすくなくなってきて、じゃがいもも少し透明感が出てきます。次に油をきって、塩をふり味をなじませます。あとは澄ましバター(溶かしバターでも大丈夫です)を絡ませて、お好みでコショウをふって完成です。

確かに「やばい」です。夕食に出しましたが、すぐなくなりました。

時間はかかりますが、美味しいです。皆さんもやってみてはいかがでしょうか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました