iPhoneからiPhoneのデータ移行は簡単!!!

1年ほど前に私のiPhoneが壊れました。どのように壊れたかというと「simカードを認識してくれない」。兆候は時折スマホの画面の左上、キャリアの名前がでているとこのに「simカードなし」との表示が出てきました。でも、すぐに元に戻っていたので、大丈夫と思っていました。が、1週間ほどで「simカードなし」の表示からもとに戻らなくなりました。何回かsimカードをだしていれたりしてみても、やはりもとには戻りません。電話ができないと困るので、次の日にキャリアのショップへ。

修理か新しく購入となってしましました。

予想はしてましたが、修理となるとアップルストアに行かないといけません。多くの方がそのような購入をされているかと思いますが「分割購入で2年しばり」のような購入をしていました。分割の購入代金はおわっており、もう少ししたら交換かなぁと思っていたところでした。

で、思い切って新しい機種を購入しました。スマートフォンを購入するのは3年ぶりぐらいなのでデータの移行が大変でめんどくさいと思っていました。ですから購入当日は、電話ができればよかったのでそのまま寝ました。

翌日、仕事が終わってデータの移行作業

ネットで調べてみると、あたらしいiPhoneといままでのiPhoneを並べておいておけばデータが移行できるのこと。もちろん設定はしないと移行はできませんが、ケーブルも必要なし。

えっ、簡単やん。ショップの人はそんなこと一言も言ってなかったのに。知らないわけがないと思うんやけど、、、。知ってたら教えてくれたらいいのに、、、。説明はしてくれていたかもしれませんが、私の心には届いていませんでした。

なので、翌日からはいつもどうりにiPhoneを使っていました。simカードを読まなくなったiPhoneは家で動画専用に使っています。それはそれで便利になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました