コロナワクチン接種後、3から4日目

一回目のコロナワクチン接種から4日目です。前日までは接種した箇所を触ると少し痛かったですが、今日はそれもなくなりました。ファイザー製のワクチンを接種したのですが、モデルナ製よりは副反応が少ないようなデータがありますが、そんなような気がします。どのメーカーのワクチンを接種しても、そこまでの差はないように私は思いますが、どのメーカーのワクチンを接種したのかは、頭に入れておくべきことと思います。

新型コロナワクチンの副反応について|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

あとは、2回目の接種時の対応と子どもへの接種をするかしないかの判断です。毎年インフルエンザ予防接種を受けているのですが、今年はどうするか?ということです。昨年は接種しました。そのおかげと、感染症対策がよくできていたおかげで、インフルエンザには感染はしませんでした。今のところは今年も接種する予定です。

新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種することはできますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

接種するリスクと、接種せずに感染し重症化するリスクを考えれば、私は接種すべきかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました