車を変えようと思っています。

今の車のローンが来年3月で終わります。それを機に今乗っていいる中型?のSUVを手放して軽自動車に変えようと考えています。「車」自体は今のところ手放せないので維持費の安い車というと軽自動車という選択肢になりました。

あと、子どもが自分達の友達と遊ぶようになり、どんどん親から離れていきます。寂しさと不安がありますが、自分の時間ができると思えば、それはそれで楽しみでもあります。

そういう時期に購入しようと考えていたのがオープンカーの「コペン」です。S660も考えていたのですが、調べてみる限り、荷物をのせる場所がない。あそこまでふりきってしまえば、それはそれで楽しいかもしれません。しかし、日常の利便性をかんがえれば多少荷物をのせる場所があったほうがいいので、コペンというところに落ち着きました。

S660|Honda公式サイト

【公式】コペン トップページ|ダイハツ (daihatsu.co.jp)

今のところ新車ではなく、中古車で探しています。ただ、今の時点で自分の希望にあう車があってもすぐには買えませんし、来年まで置いておくことはしてくれません。急に必要なものではないので、気長に探します。

以前、試乗してきました。

試乗しに行って実際見ての第一印象が、思っていたよりも「小さい」。その日は晴れていたので、ディーラーの方も「オープンにしますか」と聞いてきたので、もちろん「お願いします!」と屋根を開けてもらい、試乗させていただきました。当然ながらとても「気持ちがいい!」。ただ、閉めた状態で乗っていなかったので、そこが心残りです。以前にも小さい車に乗っていたことがあり、このような方であれば「あるある」かとは思うのですが「信号が見えない」。交差点の後ろに止まっている場合は大丈夫なのですが、交差点のそばに止まっていると天井が視界を遮って、のぞき込むようにしないと信号が見えない。信号が青に変わったことに気づかず、何度かクラクションをならされたことがあります。一度展示されているコペンにのりこんだことはあるのですが、自分の頭と天井のすき間があまりない。その状態で走ったらどうなるのかが、わからないのでそこが不安なところです。ネットや動画で乗っている姿や感想を見る限りでは大丈夫だとは思います。その不便さも楽しめたらいいなあと、今は考えています。来年が楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました